「守りの自分」を脱ぎ捨てろ!
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
今日は、広島で1日仕事をさせてもらいます。
昨日は宮崎、今日は広島・・・、昨年以上に忙しく動いているなぁ、オレ。
もうちょっとドッシリ構えているつもりだったのですが、どうやら、そうは問屋が卸さないようです。
頑張りましょう!
さてさて、今日のブログは、昨日の続きで書いてみようと思います。
昨日は、お客様のお役に立とうと思ったら、もしお客様のニーズに合わない商品・サービスを提供してしまった時に、「ちょっと違いましたかね?」からの、「ちなみに、どんな商品・サービスだったらお役に立てそうでしょうか?」と踏み込んで聞いてみることが大事であることを書きました。
ブログを見て下さった方の中には、もしかしたら、こんな方がいらっしゃったかもしれません。
「私、踏み込んでそんなこと聞けません」
その気持ち、良く分かります。
だって、私も営業を始めた時には、そんな感じでしたから。
「ちなみに、どんな商品・サービスだったらお役に立てそうでしょうか?」と聞いた時に、自分が想定している答えと違う答えが返ってきた時や、自分には手に負えないような答えやリクエストが来た時に、対応できないのが怖かったので、踏み込んで切り返し質問ができなかったんです。
でも、最近、私は思うんです。
「それって、自分自身のエゴだな」と。
結局、自分がかわいいから、傷つきたくなくて、守りに入っちゃって、踏み込むことができないんですよね。
それって、お客様と本気で向き合えていませんよね。
目の前のお客様のお役に立ちたい、お客様を勝たせたいと思うのであれば、自分には解決できなくても良いから、まずは相手の望みやリクエストを聞くことが大事です。
そこで、自分が想定した答えが返ってくるなら、イメージ通りに切り返せば良いし、そうじゃなかったら、「宿題にさせて下さい」って言って、先輩や上司に相談すれば良いじゃないですか。
相談できる先輩や上司がいなかったら、私に相談してもらっても良いです。
とにかく、お客様のお役に立とうと本気で思うのであれば、「守りの自分」を捨てて、踏み込んで質問すれば良いと思います。
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