俺の商品・サービスPR

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、会社の後輩、羽賀さんの結婚式にお呼ばれしまして、大阪にやってまいりました。

 

大阪上陸は、8ヶ月ぶりでしたね。

 

久しぶりでしたが、電車の乗り換え(新大阪→大阪→福島)もスムーズに行えましたし、エスカレーターも迷いなく右側に乗ることができました。

 

我ながら、すぐに適応できる能力に、アッパレ!

 

いまは、とても良かった結婚式の会場を後にして、明日からの会議のため、東京に向かう新幹線の中です。

 

1日で、博多→新大阪→品川と、東海道山陽新幹線をほぼ制覇!

 

さすがに、ちと疲れたかな(笑)

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「俺の商品・サービスPR」について書かせていただこうと思います。

 

こうやって5時間も移動時間(博多~新大阪:2時間30分、新大阪~品川:2時間30分)がありますと、パソコンで仕事ができたり、雑誌や本が読めたり、いろいろできます。

 

昨日自宅に届いた日経トップリーダーを読んでいたのですが、目に留まった記事が、「顧客の心に響く『実績』をつくろう 自慢を恥じない『覚悟』が欲しい」という記事。

 

笹木郁乃さんという、エアウィーヴ初の正社員としてPRに注力されて、売上高を5年で1億円から115億円に伸ばす、原動力となった方。

 

エアウィーヴが売れるようになった要因の1つに、「エアウィーヴの自己紹介の仕方を変えた」というのがあるそうです。

 

改善前は「商品の特徴」が中心だった自己紹介を、改善後は「実績」を中心と自己紹介に変えたとのこと。

 

それで顧客の反応が変わり、売上向上の要因になったとのことです。

 

フィギュアスケート浅田真央さんがCM等で起用されている姿を良く目にしますよね。

 

JALのファーストクラスや旅館の加賀屋でも、エアウィーヴが採用されているようです。

 

こんな風に、「顧客に支持されていること」、そして「顧客が変化したこと(例えば、ユーザー体験談)」を、広告が上手な会社はセットで使うようです。

 

なるほどね~。

 

この記事を読んだ後に、私が作成した案内状や、メールやSNSで使っている案内文面を見てみました。

 

商品・サービスの紹介がほとんど・・・。

 

こりゃ、ダメですね。

 

笹木さんは、この記事の中で、「実績とは、自ら発掘して、育てるもの」と書いていました。

 

MAP経営の商品・サービスについて、どんどん実績を発掘していって、それを育てていかないといけないなと思いました。

 

私たちが提供する商品・サービスを、「良い!」と評価してくださっているお客様が必ずいるはずだから、その方々の声を発掘して、育てて、広めて行かなければいけませんね。

 

そして、臆することなく、「これだけ、MAP経営の商品・サービスは良いのだ!」と広めて行かなくてはいけませんね。

 

明日から、さっそく実行しよう!

 

f:id:mr_ryotan3:20180901203155p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------