俺の商品・サービスPR
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
今日は、会社の後輩、羽賀さんの結婚式にお呼ばれしまして、大阪にやってまいりました。
大阪上陸は、8ヶ月ぶりでしたね。
久しぶりでしたが、電車の乗り換え(新大阪→大阪→福島)もスムーズに行えましたし、エスカレーターも迷いなく右側に乗ることができました。
我ながら、すぐに適応できる能力に、アッパレ!
いまは、とても良かった結婚式の会場を後にして、明日からの会議のため、東京に向かう新幹線の中です。
1日で、博多→新大阪→品川と、東海道&山陽新幹線をほぼ制覇!
さすがに、ちと疲れたかな(笑)
さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「俺の商品・サービスPR」について書かせていただこうと思います。
こうやって5時間も移動時間(博多~新大阪:2時間30分、新大阪~品川:2時間30分)がありますと、パソコンで仕事ができたり、雑誌や本が読めたり、いろいろできます。
昨日自宅に届いた「日経トップリーダー」を読んでいたのですが、目に留まった記事が、「顧客の心に響く『実績』をつくろう 自慢を恥じない『覚悟』が欲しい」という記事。
笹木郁乃さんという、エアウィーヴ初の正社員としてPRに注力されて、売上高を5年で1億円から115億円に伸ばす、原動力となった方。
エアウィーヴが売れるようになった要因の1つに、「エアウィーヴの自己紹介の仕方を変えた」というのがあるそうです。
改善前は「商品の特徴」が中心だった自己紹介を、改善後は「実績」を中心と自己紹介に変えたとのこと。
それで顧客の反応が変わり、売上向上の要因になったとのことです。
フィギュアスケートの浅田真央さんがCM等で起用されている姿を良く目にしますよね。
JALのファーストクラスや旅館の加賀屋でも、エアウィーヴが採用されているようです。
こんな風に、「顧客に支持されていること」、そして「顧客が変化したこと(例えば、ユーザー体験談)」を、広告が上手な会社はセットで使うようです。
なるほどね~。
この記事を読んだ後に、私が作成した案内状や、メールやSNSで使っている案内文面を見てみました。
商品・サービスの紹介がほとんど・・・。
こりゃ、ダメですね。
笹木さんは、この記事の中で、「実績とは、自ら発掘して、育てるもの」と書いていました。
MAP経営の商品・サービスについて、どんどん実績を発掘していって、それを育てていかないといけないなと思いました。
私たちが提供する商品・サービスを、「良い!」と評価してくださっているお客様が必ずいるはずだから、その方々の声を発掘して、育てて、広めて行かなければいけませんね。
そして、臆することなく、「これだけ、MAP経営の商品・サービスは良いのだ!」と広めて行かなくてはいけませんね。
明日から、さっそく実行しよう!
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