読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反比例を追求していく!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

全社会議を終えて福岡に帰る飛行機内。

 

行きもそうだったが、帰りのこの飛行機も、「wi-fi無料キャンペーン」ということで、飛行機内でインターネットに接続することが出来た。

 

動画(情熱大陸)を見たり、ネットサーフィンをしながら、過ごしていました。

 

そんな中、気になる記事を発見。

 

「社員7人で、残業ゼロ、年収600万円の町工場」という記事。

 

どうやら神奈川県の町工場のようだが、昔からそうだった訳ではなく、作業工程や就業形態の見直しをすることで、結果的に、「残業ゼロ」「社員年収600万円」を実現でき、優秀な人材の定着に繋がっているよう。

 

いやぁ、すごいです!

 

ヒントは「ラーメン屋」だったようで、「スープが無くなったわ終わりです」と言われたところから、「良い商品を提供すればお客様が合わせてくれる」と気がつき、当たり前になっていた「残業」の改革に乗り出し始めたそう。

 

改革したことの1つに、「生産能力の高い社員と低い社員の違いの研究」を行ったとのこと。

 

同じ人間なのに、何が違うのか?と。

 

分かったこととしては、「できる社員は作業の先を読んで、次の仕事の準備をしている」ということ。

 

だから、できる社員のノウハウを全社員に共有させて、全体で作業の無駄を省いて行ったとのこと。

 

お客様に満足して頂きながら、生産性の高い仕事を行うことは、とても重要なことだと思います。

 

5月には子供が産まれますので、家族との時間を大事にしながらも、仕事においていま以上にお客様に満足して頂ける、一見反比例に見えるこの事柄を、私も追求して行きたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170206213520p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------