小規模事業者補助金の申請書に記載する重要ポイント

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

昨日と同様に肌寒く、かつ雨も降っているという今朝となりました。

  

週の後半、皆さん張り切っていきましょう!

  

さて今日は、「小規模事業者持続化補助金」の申請をする際の大事なポイントについて、お話しさせていただこうと思っています。

  

いまも、6月4日の申請締め切り分に向けまして、申請書作成サポートを行っております。

  

今回は5社。

 

加えて、自分の会社の申請もやろうかなぁと思っています。

  

申請書を書く際に大事になるのが、「自社の強み」と「ターゲットとしている市場が求めているニーズ」、この2つがしっかり書けているか?がポイントとなりますね。

  

自社の強みについては、別に日本や世界でオンリーワンである!みたいなことを書く必要はありません。

  

そんな商品やサービス、ないでしょうから。

  

他の会社に負けていないポイントが何か、ここは自信をもってアピールできる点はどこか、そんなことを書いてもらえばokです。

  

データがあると尚良しです。

  

他社と比較した際の製品性能とか。

 

お客様の声とかも良いですね。

  

感想などを記載することで、お客様からの支持を得られているってことを書くと良いですね。

  

「ターゲットとしている市場が求めているニーズ」については、これはデータとかをしっかり載せた方が良いです。

  

「ターゲットとしている20歳男性独身の、いまの関心事はこれ!」っていうようなマーケティング会社やリサーチ会社が調査をしたデータを掲載すること。

  

ここまで書いた「自社の強み」と「ターゲットとしている市場が求めているニーズ」、この2つが掛け合わさった取り組みをするので、それで補助金申請させてもらいます!

  

こういうストーリーを描いて申請書に書き込むと、審査官から見ても納得の行く内容になるはずです。

 

本日アップロードしたT-A.Linkチャンネルでも、ここまで書いたことを詳しく解説していますので、ぜひそちらも併せて見てくださいね。

youtu.be

  

いま、まさに申請書を書いています!っていうあなた。

  

せひ参考にしてください(^^♪

  

来年の創業補助金に向けて準備しておきたいこと [起業・会社設立のノウハウ] All About

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆