11月21日/乗り鉄旅(東京メトロ銀座線編)

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

3連休は、新型コロナウイルス感染症発生者が増えてきているということもあり、遠出をすることなく、近場で短時間の電車旅で過ごしておりました。

  

初日の土曜日は「銀座線」でした。

 

溜池山王駅付近に車を止めまして、銀座線に乗車して渋谷駅へ。

  

渋谷駅の改札を出まして、昨年まで使われていた渋谷駅を眺め、直ぐに折り返して自宅に戻ってきました。

  

以前でしたら、いろいろと乗り継いでいたでしょうけれども、「短時間で」と思いまして直ぐに折り返し。

  

でも、息子としては大満足だったようです。

  

いま凄くはまっている「鉄オタ選手権(東京メトロ編)」に取り上げられていた、銀座線だったので。

  

銀座線の車両って、よく考えてみたらパンタグラフ」が無いんですよね。

  

どうやら、銀座線は人力でトンネル掘りをしたため、最低限のサイズにしなければならなかったためなのだとか。

  

そのため、線路(レール)の脇にサードレールというものがあって、そこから電気を得て銀座線は走っているそうです。

  

(土日も含めて、毎日のように息子が「鉄オタ選手権」を見ているものだから、私も覚えてしまいました)

  

溜池山王駅のホームからサードレールも確認することができて、大興奮でした。

  

 

息子の東京メトロ熱が、さらに高まった3連休初日でありました。

 

東京メトロの車内無料Wi-Fi、まず銀座線から 12月1日 | レスポンス(Response.jp)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆