財産

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

清々しい1日、今日も頑張って行きましょう!

 

今日は当社で「ビジネスパーソンであれば絶対に知っておきたい、決算書の読み方」セミナーを開催する予定です。

 

気合が入っています!

 

さてさて、昨日のニュースを見ておりましたら、国民1人につき10万円を支給するという閣議決定がされたそうですね。

 

補正予算に盛り込まれる予定で、27日に国会に提出され、5月1日に成立を目指すという予定なのだとか。

 

昨日もtwitterでつぶやいてしまいましたが、今週中の補正予算成立はなさそうですね。

 

もうちょっと早くならないものかな・・・と個人的には思ってしまうのですが、いろいろと手続等ががあるのでしょう。

 

仕方がありません。

 

持続化給付金(企業が最大200万円、個人が最大100万円というもの)や、今回の一律10万円給付に関して、早ければ5月と言われているくらいですから、いつお金が手元に来るか分かりません。

 

日本政策金融公庫に融資をお願いしても、いま申し込みが殺到している状態ですから、申し込みのアクションを起こしてから支給されるまで2か月掛かるなるのではないか・・・という声も。

 

助成金に関しても、そんなに直ぐに支給されるわけではありませんから、中小零細企業個人事業主からしたら、不安で不安で仕方がないですよね。

 

そんな経営者の不安を、私も少しばかりですが実感をしておりまして、今月4月の売上は、起業してからこれまでのピーク時売上と比べると「40%減」です。

 

セミナー講師の依頼がなくなったり、計画立案が延期になったりしていて、4月はちょっと業績が振るわない結果になりそうです。

 

幸いにして現預金は、固定費の4か月分はありますので直ぐにどうこうなることはありませんが、でも先々のことを考えて、少し借入をしようと思ってタイミングを見計らっているところです。

 

すぐにアクション出来る準備はできています。

 

でも、このようなハラハラする経験って、経営者じゃないとできませんから、改めて思うのが、「経営者になって良かった」ということ。

 

私よりも厳しい状況の方はたくさんいらっしゃるでしょうけれども、このハラハラする経験を自分自身も実際に体感し、経営者として難局を乗り越えようと踏ん張ることは、絶対に今後の財産になってくるはず。

 

この思いを経営者同士で分かち合えますし。

 

経営者じゃなかったら、ここまで経営者の不安・苦しみ・悩み、感じられなかっただろうな・・・。

 

だから良い経験をさせてもらっていると思います。

 

厳しい状況下にある経営者の皆様と、私も一緒に乗り越えて行きたいと思っています!

 

このブログを見ていただいている経営者の皆様、共に頑張りましょう!

 

f:id:mr_ryotan3:20200421075214p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆