「営業」という生き物

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

2日間の福岡出張を終えまして、今日は東京都内で仕事です。

 

天気は曇りだけど、予報では最高気温が14度くらいまで上がるようですね。

 

天気はどんよりかもしれないけれど、心は晴れやかに行きたいと思います。

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、本日の「俺のキャッシュフロー」は、「『営業マン』という生体について」書かせていただこうと思います。

 

営業マンという生き物は、営業にものすごく弱い!!

 

(って、私だけかもしれませんが 笑)

 

先日、宮崎で仕事をしていた時のことです。

 

毎年この時期、花粉症に悩まされている私は、「そろそろ鼻がムズムズしてきたぞ」と思い、同行してもらっていた佐藤さんにお願いして、ドラッグストアに寄ってもらいました。

 

いつも私が服用している市販薬は、パブロンコンタックの鼻炎カプセル。

 

眠気が襲ってくるものの、しっかりと鼻水が止まるので、いつも重宝させてもらっています。

 

いつものごとく、パブロンコンタックを探しておりましたら、後ろから薬剤師さんが近づいてきました。

 

「花粉症ですか、この時期辛いですよね~」と。

 

私は「営業を掛けに来たな」と思いつつ、何か話したそうだったので、話を聞くことにしました。

 

薬剤師:「いつも何を服用されているんですか?」

 

私:「コンタックか、パブロンです」

 

薬剤師:「そうなんですか。眠くなったりしませんか」

 

私:「多少眠くなりますが、まぁ仕方がないと思っています」

 

薬剤師:「そうなんですね。こちらの商品、実は眠くならないんですよ」

 

そう言って、「フェキリフェナジン」という薬をオススメしてきました。

 

私は「聞いたことないぞ~」と思っていると、「こちらの商品、後ろの用法のところに『運転は控えてください』とか書いていないんですよ」と勧めてきました。

 

「なぬ!!」

 

確かに、パブロンコンタックの用法を見ますと「運転は控えてください」のような言葉が書かれています。

 

他にもいくつかの商品を見ましたが、どの商品にも書かれていました。

 

でもこの「フェキリフェナジン」には書かれていない。

 

またまた「なぬ!!」と思い、気が付いた時にはその商品を手に取り、足がレジ方向に向いていました。

 

肝心の効き目はと言うと、何回か服用しましたが、鼻水はしっかりと抑えられていますね。

 

眠くもなりません。

 

(移動が多くて疲れていて眠いというのはありますが・・・)

 

営業は営業に弱い、「やっぱりね」と思った瞬間でありました。

 

皆さん、お願いですからむやみやたらに私に営業はかけないでくださいね(笑)

 

f:id:mr_ryotan3:20190306091536p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------