逆張り経営
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。www.mapka.jp
今日から金曜日まで、今年最後の出張です。
静岡で今日1日仕事をしまして、そのあとに羽田に戻って、飛行機で福岡に行き、明日から2日間福岡滞在です。
良い年納ができるように頑張りたいと思います。
さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「逆張り経営」について書かせていただこうと思います。
本日の日経新聞を見ていましたら、日本マクドナルドのチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)に就任されたズナイデン房子氏のことが書かれていました。
この方、資生堂の「ツバキ」をヒットさせたり、日清食品の「カップルヌードルライトプラス」を市場に提供したりして、『逆張り』で市場開拓をされた辣腕とのこと。
確かに、「ツバキ」のCMは良く覚えています。
SMAPの曲をバックに流しながら、黒髪の日本人女優の何人もCMに出演させて、これまでのシャンプーとは違う!というインパクトを与えていた記憶があります。
カップルヌードルライトプラスに関しても、カップヌードルと言ういわばジャンクフードを女性に提供するということで市場開拓をされてきた。
市場を開拓する考え方の1つに、この『逆張り』という考え方があるのだなと、すごく勉強になった記事でした。
日経新聞の11面に掲載されていますので、ぜひぜひご興味ある方はご覧になってください。
---------------------------------------
◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」
http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------