アウトプットせよ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp

 

長崎県の岩永事務所見学会に行ってきました。岩永先生の事務所は、30年もMAS監査業務を行い続け、組織として158件のMAS監査を実践しておられます。

 

今回の見学会は、例年と比べてもだいぶ人数が少なく、5人がご参加でした。いつもは15人とか20人くらいなのですが・・・。

 

岩永先生の事務所が、なぜこれだけMAS監査件数を実践することができ、かつMAS監査先の企業の80%が黒字という高い確率が出せているのか?

 

コンサルティング業務と言うのは、どうしても属人化しやすいですが、きちんと組織として取り組むことができている。それは、ちゃんと引き継ぎを行ったり、情報共有をしっかりすることで、自分だけで解決しようとしない意識が働いていますよね。

 

黒字率80%を出せているのは、目標設定・目標共有・目標管理をきちんと行っているから。ただ単に計画を作っているだけではなく、アクションプランをきちんと設定して、そのアクションプランに対する管理を徹底して行う。そして、社長だけの目標にするのではなく、幹部や社員への落とし込みをしっかり行う。

 

きちんP-DーSサイクルを回すことを意識することが大事ですよね。

 

今回ご参加頂いた5名の皆様には、学んだ事柄をちゃんとアウトプットしてほしいと思います。結果的に、ただ高い旅費交通費を掛けて長崎に食事をしに来ただけなんてことにならないようにしてほしいものです。