リニアがもたらす世界

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、昨日に引き続いて「社員旅行」の話。

 

今回は山梨県にあるリニアモーターカーの見学施設に行ってきました。色々と施設を回らせてもらい、リニアの仕組みなどを学ぶことが出来ました。

 

8分くらいのビデオ上映を行っている空間があり、「リニアモーターカーがもたらす世界」ということで、リニアモーターカーが東京と名古屋&大阪が結ばれるようになると、どうなるのかが上映されていました。

 

交通がものすごく発達しますので、いま以上に便利な世の中になるでしょうね。

 

東京から山梨県甲府市が30分、東京から名古屋が1時間程度で行けるようになるなんて、すごいことです。

 

便利になる分、その周辺でさらに経済が発展し、それ以外の地域はあまり経済の発展が鈍かったりして、格差が生まれてくることもあるでしょうね。

 

さて、いまから20~30年後(東京ー名古屋:2027年、東京ー大阪:2045年)、どんな世界になっていることやら。