ちょっとした仕事を、忘れないために!

 皆さん、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は午後から、近くの小学校に行って投票を行って、その後近所を散歩して1日過ごしていました。

 

少し午後から雲が出てきましたが、暖かい1日で、とても過ごしやすかったです。

 

さて、皆さんは「仕事の優先順位」って、どうやって付けますか?

 

もちろん、「期限が迫っているものから」とか、「頼まれた順に」など、色々あろうかと思います。

 

ただ、いま取り組めば直ぐに終わるにもかかわらず、いま取り組んでいる仕事があるから後回しにしてしまうというケース、ないですか?

 

例えば、誰かからのメールの返信、ちょっとした調べ物などです。

 

確かに、いま取り組んでいる仕事の手を止めて、突然入ってきた仕事を行うのは、ちょっとイヤなものです。

 

しかし、そうやって仕事を後回しにすると、私の経験からすると、大抵忘れてしまいます(ちょっとしたものほど特に)

 

ですので、私が最近意識しているのは、「その仕事をするのに、どれくらいの時間を要しそうか」と、時間見積もりをするようにしています。

 

見積もりをして5分や10分で終わってしまいそうな仕事は、どんなにいま集中して仕事をしていたとしても、先に済ませてしまいます。

 

時間見積もりをして後回しにしたようであれば、メールであれば未読にして分かるようにしたり、手帳やメモ用紙にメモを残したりするようにしています。

 

当たり前かもしれませんが、できていない人もいるようです。

 

社会人として、当たり前のことは当たり前にしないと!

 

f:id:mr_ryotan3:20150412205722j:plain