言い方一つで・・・

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の大阪は、かなり春めいた気候でしたね。コートを着てきてしまったのですが完全に荷物になってしまい失敗。天気予報をもっとよく見ておけばよかったと後悔しながら、姫路から新大阪に向かう電車内でブログ投稿しています。

 

さて、今日は姫路から姫新線に乗って、本竜野にいらっしゃるお客様のところに行ってきました。

 

そうしたら、どうやら姫新線は未だICカードで乗降ができないようですね。

 

ICカードをタッチする部分が無かったので、ICカードを見せながら「どうすればよいですか」と駅員に聞くと、仕方なさそうにICカードを取り、乗務員室内でICカードの処理をしてくれました。

 

そして返してくれる時に一言。「姫新線はICカードは使えないから、今度は切符を買ってから来てください」

 

ICカードが現状使えないと言う事実は分かります。その上で「姫新線はICカードが使えないので、帰りは切符を購入してください」という言い方をされるなら分かります(本当は「早く設置しろよ」とは思いながらも)。

 

でも、「今度は切符を買ってから来て下さい」と言うのはどうなんでしょう・・・。「目的地がICカードが使えない駅だから切符を買って来よう」なんてことはならないですよね。

 

言い方一つで「お客様満足」がガラッと変わってしまう、良い勉強になりました。

f:id:mr_ryotan3:20150317185638j:plain