朝から元気に!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

ここ3日間、睡眠時間が5時間、4時間30分、4時間と少なかったので、今日はかなり体が重たいかなと思ったのですが、意外にも体が軽く、順調に仕事が捗りました。

 

さて、久しぶりに夜の時間にワールドビジネスサテライトを見ていました。

 

特集では「株式会社ビイサイドプランニング」という、滋賀県の求人情報フリーペーパーを取り扱っている会社が取り上げられていました。

 

滋賀県だけに特化しており、京都や他府県の求人情報は取り扱わないのだとか。滋賀県という地域を元気にしたという思いで、そのようにしているようです。

 

ただ、リーマンショックが起こったことにより、大手企業がどっと押し寄せてきたが、効果が無いとみるや一気に撤退をして行き、企業も採用を積極的に行わない事から状況は厳しくなったのだとか。社員の顔もどんどん沈んでいくし・・・。

 

そこで、ビイサイドプランニングの永田社長は、「元気発信朝礼」を始めたそうです。

 

朝から元気な朝礼をして、それからお客様のところに行くと、お客さまからも「なんか元気がもらえる」と評判なのだとか。

 

朝から活動的になれば、気持ちも高まり、脳の回転も良くなりますから、良い取り組みですよね。

 

草津市かぁ、機会があったら行ってみたいなぁ。

f:id:mr_ryotan3:20150316234625p:plain