常識を覆す戦略

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は新幹線の中から投稿です。今週2回目の東京出張です。新大阪を6時13分に出発する新幹線に乗車するため、4時45分に起床し、身支度を整えて、5時30分に自宅を出ました。

 

自宅を出るときには妻がわざわざ起きてきて、窓から見送ってくれました。正直朝早いのは苦手なのできつかったですが、元気が出ました。2泊3日、張り切って行きたいと思います。

 

さて、東京都内ではいま「回らない回転ずし」なるものが流行りつつあるようですね。

 

今まで東京の山手線内側に出店していなかった大手回転寿司店も、「回らないお店」を出店することによって、戦略を少しずつ変えているのだとか。

 

山手線内側ともなると、東京の中心部エリアですから、賃料がものすごく高く、薄利多売を売りにしている回転寿司店はなかなか参入しなかったエリアですが、客単価を上げて、かつレーンを外すことによって品定めする時間が減って、お客様の滞在時間を減らすことによる回転率アップで、売上を伸ばそうと言う目論見なのだとか。

 

「回転寿司」の常識を覆す、面白い戦略だなと思いながら、今日に日経新聞を読んでいました。

 

さて、ブログも書き終えたし、まだまだ東京まで1時間あるから、ちょっと寝るとしますか。

f:id:mr_ryotan3:20150313074016j:plain