チョコレートにはチョコレートを!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

 さて、今日は3月14日、ホワイトデーですね。

 

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを渡すという習慣は日本で始まった(神戸にある洋菓子店モロゾフがキッカケのようです)ということは知っていたのですが、ホワイトデーも日本が始めた習慣のようですね。

 

福岡にある老舗菓子店の「石村萬盛堂」がマシュマロデーとして売り出したのが始まりなのだとか。

 

当時の社長が、「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕のやさしさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」という意味を込めて、打ち出しをしたのだとか。

 

当初は「4月12日(バレンタインデーの日付を逆さまにした日付)」と「2月21日(バレンタインデーの1週間後)」と「3月14日(バレンタインデーの1ヶ月後)」が候補として挙がったそうだが、地元の百貨店と協議した結果、閑散期となる3月14日になったそうです。

 

残念ながら、妻はマシュマロ嫌い。やっぱりチョコレートにはチョコレートで返すのが一番かな。明日研修終わり、新幹線に飛び乗る前に、お土産屋さんに寄るとしよう!

f:id:mr_ryotan3:20150314010557j:plain