問われる、サービス精神
皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
まだまだ朝夜と昼間の寒暖差が激しいですね。この時期は花粉にも気をつけなければいけないし、寒さ対策もしなければいけないし、色々と気を遣うことがたくさんです。
さて、昨日は午前中に大阪支社会議があったので、会議終了後に支社メンバーと食事に繰り出しました。
オフィス近くにある「かっぽうぎ」というお店です。
以前のブログで、材料の高騰により定食が30円ほど値上がりしたことを書きましたが、それでも依然「税込734円」でご飯+みそ汁+メイン1品+小鉢3品と健康的な食事が取れるので、重宝させてもらっています。
そんなメリットに加えて、店員さんが笑顔で挨拶してくれるんですよね。それが意外に嬉しかったりします。
夜は、会社帰りに「携帯ショップ」に行きました。修理していたプライベート用スマートフォンの「修理完了」という連絡が来たので行きました。
19時20分ぐらいにショップに入って、待つこと1時間。ようやく自分の順番となり番号を呼ばれてカウンターに行くと、「大変お待たせしました」と申し訳なさそうな感じ。
まぁ、待たせたからお詫びという表情なのでしょう。
その後手続きは10分足らずで終わり、帰るときにもまだまだ表情がさえない感じ。
ふと帰り際に壁に貼ってあったポスターが目に入りました。「お客様満足度No.1」というポスターが。
う~ん、この表情をされたら、お客様満足度No.1とはとてもじゃないけど思えないなと思ってしまいました。
「かっぽうぎ」の店員さんの方が、はるかに私自身の満足度は充足されます。
大手なんだからもうちょっと何とかならんもんかなと思いながら帰宅しました。