朝型人間

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は、昨日も会社で仕事をしていたため、1日自宅で充電をしていました。まだ読みきっていなかった雑誌(日経トップリーダー)を読みながら、まったりと過ごしていました。

 

さて、明日からまた1週間がスタートです。最近は遅くまで仕事をすることが多いため、長い1日が始まる訳ですが、最近は大企業では「朝型勤務」というものが奨励されているようですね。

 

伊藤忠商事では、午後8時以降の仕事を禁止するようにし、逆に午前5時~午前8時までの勤務に深夜料金と同等賃金を支払う制度として、かつ朝食を無料提供するようにしたようです。

 

社員食堂では、無料のバナナやおにぎり、缶コーヒーが提供されているよう。

 

こんな朝型出勤の取り組みは、伊藤忠商事だけでなく、富士ゼロックスやリコー、カゴメなどでも取り組んでいるよう。

 

確かに夜よりも朝の方が、仕事の効率は高まりますよね。

 

かつ、上司が掴まえやすくなったようで意思決定スピードが速くなったという例が出たり、お子さんをお持ちの女性社員だと、どうしても早く帰らなければならなかったりするが、早く帰ることに後ろめたさを感じなくなったという効果もあるよう。

 

採用活動にも良い影響があるようで、残業が多いというイメージがあったけれどイメージが変わったという声もあるよう。

 

う~ん、自分も朝型人間にもう一度変えようかな。