接客業の鏡!

皆さん。こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は午後から、車で新大阪→心斎橋と行ってきました。新大阪はオフィスです。オフィスに行って荷物を置いてきて、心斎橋には、妻の誕生日プレゼントを受け取りに。ついでに来年の手帳も買ってきました。今年もあと70日ほど。もうそんな時期なんですね。

 

手帳を見ていましたら、変わった手帳を発見。

 

最近、朝活ブームですので、朝6:00からの予定が書き込める手帳が並んでいました。確かに、タイムテーブルに予定を書き込むタイプの手帳の場合、だいたい予定が8:00から書き込めるようになっていますから、朝6:00からの予定が書き込めるというのは、素晴らしいですよね!

 

さて、話は妻の誕生日プレゼントの方へ。

 

誕生日プレゼントは4℃でジュエリーにしたんですが、ジュエリーショップの店員さんて、すごく感じの良い挨拶をされますよね。

 

私がプレゼントの受取で待っていると、目が合う店員さんは全員、にこやかに「いらっしゃいませ」と声を掛けてくれました。

 

応対して下った店員さんも、とても几帳面に対応してくださり、すごく気持ちよかったです。

 

そんな丁寧に対応してくださる姿を見ながら、以前このブログで紹介した、特急電車の中でお会いした売り子さんのことを思い出していました。同じ接客業でもこうも違うかと。

 

私も、見習わなければ!

f:id:mr_ryotan3:20141019173544j:plain