長期休暇取得のススメ?

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日から新婚旅行休暇も終えて仕事復帰しています。休んだ分をしっかり取り返すべく、一生懸命頑張ります。皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

 

10月9日~10月17日までお休みを頂いてましたので、土日も含めると12日ぶりの仕事になる訳なのですが、こんなに休んだのは初めてですから、正直感覚が鈍っていないか、不安です。

 

でも、海外の方はバカンスを楽しむのが常ですから、こんな風に何日も休んでその後に仕事復帰するのは普通なんでしょうね。

 

昨日夜にYahooニュースを見ましたが、有給休暇の消化を企業に義務付けるという動きがあるようですね。

 

ニュースを読みますと、2012年時点でのサラリーマンの有給休暇消化日数は平均日数は8.6日。有給休暇付与日数は平均18.3日とのことですので、半分も行っていないようです。

 

私もそうですが、長い期間休んじゃうと、周りの方に悪い気がしてしまうんですよね。仕事仲間にも、お客様にも。

 

しかし、今回長期休暇を頂いたことで、心も身体もリフレッシュできましたし、これで仕事に大きなプラスの影響が出そうな気がしています。

 

個人プレーではなく組織プレーでの仕事ができていれば、お客様に対して悪いことをしてしまうことにはならない訳ですし。

 

今後は、定期的にリフレッシュしながら、仕事に励むことにします!

f:id:mr_ryotan3:20141019212907j:plain