サブスクリプションモデル
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp
さて今回の「俺のキャッシュフロー」は、「サブスクリプションモデル」について。
私は勉強不足でした。
「サブスクリプションモデル」という言葉を、今日初めて聞いたからです。
「サブスクリプションモデル」とは、「利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う」というビジネスモデルの1つ。
今日の日経新聞の5面では、ネットフリックスを例に出して、このサブスクリプションモデルについて書かれていました。
このビジネス方式は、企業側からすれば安定的な収益を見込むことができますので、将来の見通しも立てやすいですし、良いですよね。
でも、サブスクリプションモデルが必ずしも「やれば成功する」というわけではありません。
同じ日経新聞5面に書かれていましたが、カミソリの刃の定期購買やネクタイのレンタルを行った企業がありましたが、失敗をしてしまったようです。
スーツのレンタル(これは聞いたことがある!)を行っていたAOKIホールディングスも、「コストがかさんで黒字化が見込めなかった」と、サービス提供を辞めてしまった。
成功するかしないかのカギは「変化を続ける利用者のニーズへの対応」なのだそうだ。
確かに、利用している方は常に「さらなる満足を得たい」と思っています。
そのニーズにこたえられるかどうかが、サブスクリプションモデルを成功させる秘訣ですね。
それができなかったら(ニーズにこたえられなかったら)、辞められてしまいますし。
そのためにはお客様との深い関係性を築けるかどうかがポイントであるとのこと。
お客様と深い関係性を築いて、お客様のニーズをお聞きし、それに対してお答えする商品・サービスを提供していかなければならない。
ウチの会社にも、あてはまるな。
今週の「週刊ダイヤモンド」が、この「サブスクリプションモデル」の特集記事なのだそうだ。
さっそく購入して読んでみることにしよう!
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