若いうちから、目標は高く!

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

さて今回の「俺のキャッシュフロー」は、「若年層の目標設定」について。 

 

今日の日経新聞18面には、「大学受験、強まる安全志向」という記事が掲載されていました。

 

河合塾が2018年10月からの3ヶ月間で、高校の教員に対して進路選択の意識についてアンケート調査をしたそうだ。

 

「推薦・AO入試を積極的に利用したがる傾向」が年々強まっているということが分かったそうだ。

 

前年度の調査に比べて10%上昇したのだとか。

 

また、目標を高めに設定する傾向は前年度と比べて下がって(やや弱まっている:35%、弱まっている:6%)いるようです。

 

学生のうちから「チャレンジ」する気持ちが薄くなっていたら、未来が怖いですね。

 

もちろん、目的をもって推薦・AO入試を利用するのは良いことだと思うのです。

 

でも、「受験は面倒くさいから」とか「勉強したくないから」という理由で、受験を避けて推薦・AO入試に逃げてしまっているのであれば、それは良くないと私は思うのですよね。

 

では、そういう田中さんは、大学受験をされたのですか?

 

いや~、推薦入学です。

 

でも、英語の試験と小論文の試験がありましたから、少し勉強はしましたよ(汗)

 

大学受験をしていたら、いまとは違う人生を歩んでいたでしょう。

 

もし過去に戻れるなら、高校生の時に戻って、大学受験をして、その後に人生がどうなっていくのかを体験してみたいかな・・・。

 

話が大幅にそれてしまいましたが、若い皆さんは、逃げで推薦・AO入試を選択するのではなくて、ちゃんと目的を持って選択をしましょうね。

 

若いうちから逃げていては、社会の荒波は乗り越えられませんよ。

 

ãç®æ¨è¨­å® é«ã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------