今日の夜のお楽しみ!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「今日の夜の楽しみ」について書かせていただこうと思います。

 

最近、出張をする時は「JAL」を利用しているものですから、あまり「スカイマーク」を利用することが少なくなりました。

 

でも、今日はスカイマークを利用します。

 

これから東京出張なのですが、行きは「ANA」、帰りは「スカイマーク」を利用する予定です。

 

スカイマークについては、先日日経新聞に記事が出ていました。

 

九州版のところに出ていましたから、九州の方はご覧になられているかもしれませんね。

 

スカイマーク、羽田⇔福岡の就航から20年が経つそうです。

 

現在、スカイマークが力を入れてるのは「定時運行」

 

私がよく利用した時(7~8年前くらい)は、送れるのが当たり前でしたが、現在は定時運航率が向上しているようですね。

 

荷物を預けたとしても、帰ってくるのが遅くて、相当待たなければならないイメージでした。

 

でも、平成29年度は、定時運航率が93%だったそうで、どの航空会社よりも高かったのだとか。

 

私がよく利用していた時と、全然イメージが違います。

 

福岡空港では、特に力を入れて取り組みをしているようで、例えば、手荷物を早く返却できるように、これまでは到着した飛行機から荷物を全ておろし終わってから返却場まで運ぶようにしていたそうだが、いまは、先におろした荷物から順番に2~3回に分けて運ぶようにしたそうだ。

 

そうすると、返却の時間が5~6分早まったそうです。

 

また、飛行機の混雑によって遅れそうになる場合、これまではロビーで待ってもらうようにしていたようだが、待ち時間が30分以下だったら、先に飛行機のお客様を乗せてしまい、早くいつでも出発できるように対応するようにしたのだか。

 

取り組みが変わったスカイマーク、機内サービスとかどうなっているのか? 夜に羽田から福岡に戻ってくるときの楽しみが増えました!

 

f:id:mr_ryotan3:20180925104646p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------