読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニーズのサキドリ ①

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は、「100円のコーラを1000円で売る方法」の著者であられる永井孝尚先生のご講演を聞く機会に恵まれました。

 

前々から、1度お話し聞いてみたいと思っていた先生です。

 

90分の講演を聞いたのですが、マーケティングをめちゃくちゃ分かりやすく伝えて下さり、マーケティングの難しい言葉とかは一切抜きで、とてもタメになりました。

 

まず講演の冒頭に「なるほど~」と思ったのが、黒船家電の事例。

 

これまで日本が生産してきた白物家電などは、広く一般の人に受け入れてもらえるように生産をしてきたが、それでは差別化ができにくい。

 

逆に黒船家電(iRobotのルンバなど)は、「5%の人に届けばよい」、「少々高かったとしても光るものを提供する」と言うスタンス。

 

自分たちの強みを活かして、顧客のニーズを作り出してしまう(つまり、ニーズのサキドリをする)ことで、顧客を生み出している。

 

聞くと当たり前なのですが、永井先生の事例を出しながら分かりやすくお伝え頂いたことに、セミナー中、唸ってしまいました。

 

「ニーズのサキドリ」、私の人生ビジョンである「価値ある “リソース” であり続ける」にすごく直結しそうな感じがした話なので、さっそく振り返って落とし込んでみたいと思います。

 

まだまだセミナーから学べたことがたくさんあるので、それはまた明日のブログで。

 

f:id:mr_ryotan3:20170114191645j:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------