再構築ストーリー

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

ネットニュースを見ておりましたら、事業再構築補助金を活用して事業の立て直しを図られている方のインタビュー記事が出ていました。

  

神戸で居酒屋を2店舗経営されている方。

  

コロナ前は、仕事帰りの方や訪日観光客でお店にはお客さんが溢れかえっていたようですが、コロナでお店が開けなくなり、売上が激減したためお店を閉じる決意をされたそうです。

  

何か再起を図る手立てはないか・・・と未来構想を練っている時に、「事業再構築補助金」というものがあるという情報を手に入れたそうです。

  

意を決して申請してみたところ、何と採択されたそうです!

  

食材のインターネット販売や、キムチの総菜加工場の新設、そこで利用する急速冷凍庫の設備などを揃えることができたそうです。

  

総事業費3,000万円。

  

「中小の飲食店がこの金額を使える制度は他には無い。上限が数百万円の補助では、今回の構想は無理だった」とインタビューで語られており、事業再構築が非常に役立たれたようでした。

  

同じ神戸で金属加工業を営まれている企業も、コロナの影響で大手メーカーからの下請け受注が激減したため、自社開発の機械(野菜くずの破砕機)を食品工場に納める事業に力を入れるため、事業再構築補助金の申請をされたそうです。

  

無事採択され、処理能力をアップさせた新型機の開発に補助金を活用し、事業の再構築に取り組まれているそうです。

  

こうやって、補助金を使って再起を図っておられる方の記事を見るのは、補助金申請で起業支援を行っている立場からすると、すごく嬉しい気持ちになります。

  

自立成功パターン、うまくいかないパターン、シングルマザー支援の今 | 一般社団法人 日本シングルマザー支援協会

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆