相手に迷惑を掛けたときには・・・

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

先日のことなのですが、あるお客様から予定していたミーティングの日程をずらして欲しいと連絡がありました。

 

予定を変更することは、私的には問題ありません。

 

やむを得ない事情もあるでしょうから。

 

ただ、予定をずらしてもらうなら、きちんと謝らないといけないですよね。

 

その方からは、「予定を変更して欲しい」という連絡があっただけで、「ごめんなさい」や「申し訳ない」と言った言葉は一言もありませんでした。

 

「変更した理由を述べよ」とは言いません。

 

言いづらい事情もあるかもしれませんから。

 

でも、少なからず他人に迷惑をかけるわけですから、謝りの一言くらいあっても良いと思うんですよね。

 

「予定の変更=他人に迷惑を掛けること」と思っていないんでしょうね。

 

その方は、個人事業主として起業をされた方。

 

そんなんで、大丈夫なのかしらね?

 

「他人に迷惑を掛けた時には、きちんと謝る」

 

改めて肝に銘じたいと思います。

 

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