IoTが競争をもたらす??

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日も良い天気ですね、気持ちが良い1日ですが、私は今日は1日自宅でデスクワーク。今日で一気に仕事を終わらせて、明日はプライベートで時間を活用できるよう、頑張りたいと思います!

 

さて、今日の日経新聞朝刊を見ていましたら、LINEとインテルが連携すると言うニュースが出ていましたね。インターネットニュースでも取り上げられていました。

 

何やら、「IoT(Internet of Things)」で連携するのだとか。

 

例えば、インテルが飲料メーカーに技術を提供して、自動販売機で商品を購入すると、プリクラのように写真を撮影することができ、そこで撮影した写真がLINEで送られてくると言うような仕組み。

 

IoTとは、その名の通り「モノのインターネット化」ですから、ありとあらゆるものがインターネットに繋がる訳で、これから色々なモノがネットと繋がって、ますます便利な世の中になる訳ですが、まさか自動販売機までもが「IoT」になるとは、思いもしませんでしたね。

 

考えれば、いろいろと考えられるものだなぁ。

 

確かに、ゲームセンターに行ってプリクラを撮るよりも、街中の自動販売機で飲み物を購入し、そのついでに撮影ができるなら、わざわざゲームセンターに行く必要はないですしね。

 

このIoTによって、また様々な競争が起こってくるのだろうなぁ。