ラグビー日本代表の今を見て

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日の夜に行われていた、ラグビーW杯の日本vsサモア、皆さんはご覧になりましたか? 私は試合開始から試合終了まで、テレビにかじりつきながら観戦していました。

 

いやぁ、興奮しましたね。次のアメリカ戦にも勝って、なんとか決勝トーナメントに進出してほしいものです。

 

急にですよね、ラグビー日本代表が強くなったのは。

 

エディー・ジョーンズさんというヘッドコーチを招集し、練習ボリュームが増えて、かつ自己分析をしっかり行って課題克服のための練習を積み重ねることで、結果に繋がっているようですね。

 

かつ、エディー・ジョーンズさんの指導方法も日本人に合っているのかもしれませんね。現在の日本代表のキッカーである五郎丸選手がどこかのテレビ番組で言っていましたが、「褒めるところはしっかりと褒めて、ダメのところはダメとしっかり叱る。選手1人1人を尊重して接している」ようです。

 

リーダーのあり方の、1つ形なのかもしれませんね。