通勤にはツライ季節・・・

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、昨日もブログで書きました通り「将軍の日」でした。ご参加が2社と少し寂しかったりもしましたが、でも2社とは思えないくらい白熱し、2社様とも良い計画を作成し、将軍の日をご体験頂けました。

 

今月は、あと2回開催しますので、ぜひ参加してくださいね。まだまだお申し込み受け付けています。

 

さてさて、以前もこのブログで書いたことがあると思いますが、自宅から最寄り駅の桃山台駅までの通勤途中に、イチョウ並木があります。

 

この時期は、そのイチョウの木に成った銀杏が、かなりの異臭を放っており、日に日にその匂いの強さが増しています。今日も通勤時に通りましたが、手で鼻を押さえても、強烈なにおいがしてきます。

 

あの臭いは、どうやら酪酸とヘプタン酸という成分が原因のようで、サルなどの動物から食べられるのを防いでいる、いわば防御としての臭いのようですね。

 

自然に逆らうことはできませんので、もうしばらく、我慢しながらあの道を通って通勤&帰宅となりそうです。トホホ・・・。