身にしみる体験

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(ahttp://www.mapka.jp/)の田中です。

  

事故で後ろバンパーがヘコんでしまった車をディーラーに出して、会社で仕事中です。

  

セミナー運営のお手伝いと、1週間で溜まったデスクワークの処理で。

  

さて、今回の事故で、『保険会社の対応の素晴らしさ』を実感しました。

  

事故を起こして、まず連絡したのが保険会社でした。(電柱が破損したりしたら警察だったのでしょうが、電柱はなんとも無かったので、保険会社へ連絡したわけです)

  

もちろん、最初はマニュアル通りの対応でした。『お怪我はありませんでしたか』『事故を起こした時の状況を教えて頂けますか』など、いろいろ質問されました。

  

ただ、その後の対応。

 

『今回の事故で免責金額と、等級が下がったことによる年間保険料負担額を合わせると、●●万円になります。もし、●●万円以下の修理金額ならば、今回は保険適用しない方が良いです』     

 

保険会社としては、適用してもらった方が保険収入が上がるのに、きちんと丁寧にわかりやすく、適用時のメリット&デメリットを話して頂けて、すごく理解できました。

 

自分の利益だけ追い求めちゃダメだなぁ。お客様にとって最善策は何かを考える重要性を肌で感じました。

f:id:mr_ryotan3:20150201175839j:plain