「徹底」の大切さ
皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
今日は、午前中は奈良県の法隆寺で、午後は兵庫県の神戸で仕事をしておりました。東へ西へ、充実した1日を過ごしました。
大阪は、今冬1番の寒さになったようですね。雪も降ったようです。
カンブリア宮殿を見ていましたが、今日はオリエンタルランドが取り上げられていましたね。
東京ディズニーリゾートのこれまで50年の歴史、2011年3月11日のキャストの対応、今後の投資予定など、様々な取り組みが取り上げられていました。
特に2011年3月11日の東日本大震災時の対応は、以前にこのブログでも取り上げましたが、凄かったですよね。
なぜ、震災で帰れなかった2万人の対応を首尾よく行うことができたのか?
ディズニーリゾートの行動基準の中で何よりも優先されているのが「安全」だから。「効率」や「ショー」という基準よりも「安全」が優先されているので、その基準をしっかりと社員やキャストに浸透できているから、あのような行動ができたようですね。
また、大規模な訓練を年1回、小規模訓練を年間180回行っているようで、「安全」に対する取り組みを実地で行っていることも、首尾よく対応できた秘訣だったようです。
徹底している会社はすごい! 改めて思いました。