読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジネスマナーで感動!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日&本日と、山口県と福岡県北九州市で仕事です。

 

昨日は少し少し寒かったですが、今日は気温も27度まで上がるようなので、熱中症にならないよう水分補給をこまめにしながら、1日頑張りたいと思います。

 

さて、今回は「ビジネスマナー」について。

 

昨日、山口県内のある会員会計事務所様に立ち寄らせて頂きました。

 

アポイントを入れていなかったので、突撃訪問。

 

「所長先生がいらっしゃるようでしたら、少しお時間を頂いてお話しさせて頂こう。もしいらっしゃらなかったら、スタッフの方にご案内をお渡しだけしよう」と思って、立ち寄らせて頂きました。

 

所長先生はご不在だったため、スタッフの方にご案内をお渡しをして、事務所を立ち去ろうとしましたら、その事務所の女性スタッフの方の対応にビックリ!

 

レンタカーで事務所を後にしようと思ったら、しっかりと深いお辞儀をされて、私の車が見えなくなるまで深いお辞儀をしておられました。

 

私も、営業に出たての時、先輩社員から「お客様が見えなくなるまでお見送りすることが大事である」と教わりましたので実践しておるのですが、会計事務所でそれを実践されている事務所というのは、なかなかお見受けしません。

 

指折り数える程度じゃないかな・・・。

 

だから、すごくビックリしてしまいました。

 

感動です。

 

「失礼します」と事務所を出た時に、ドアを勢いよく「バタンッ!」と締める事務所もあるくらいですから、「とてもビジネスマナーがしっかりされている事務所だなぁ」と思って感動でした。

 

私が受けたこの感動を、まずは手紙で、こちらの事務所の所長先生にお伝えすることにしよう!

 

次に事務所にお邪魔した際には、アナログ対話でもお伝えすることにしよう!

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------