お年玉事情

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp

私も子供が5月に生まれますし、私の弟家族にも3歳の男の子がいますし、妻の兄家族にも3歳の女の子と産まれたばかりの女の子がいますので、「『お年玉』をあげる立場になるのだなぁ」と思っている今日この頃です。
 
そのお年玉を、スマートフォンアプリのゲームの「課金」につぎ込む子供が増えてきているようです。
 
お年玉をあげたすぐそばに1時間後に全額ゲームに課金している子供がいたという報告や、「『お年玉をあげる』といったら『現金じゃなくて課金にしてほしい』」という子供がいたと言う報告が、SNS上で上がっているようで・・・。
 
別にお年玉をどう使うかは子供の自由ですが、「時代」と言われればそれまでですが、なんかむなしくなってしまいますね。
 
私は、「こういう風に使ってほしい」というこちらの思いを伝えた上でお年玉をあげることにしようと思った次第です。