「ひらかたパーク」の戦略

おはようございます。今日は月末最終営業日、4月最後ということでいつも以上に頑張っておられる方も多いのではないでしょうか? そのように言っている私も同じくです。

 

飛び石連休になっている今年のゴールデンウィーク、妻とどこに行こうかと悩んでおります。良いアイデアがあれば教えて頂きたいのですが、候補に挙がっている場所の1つが、「ひらかたパーク」です。

 

USJも行こうと思っているのですが、妻いわくは「まず、ひらかたパークに行ってみたい」とのこと。

 

ひらかたパークは、浅草の花やしきに次ぐ2番目に古い老舗遊園地のようですね。

 

一時期は業績も落ちたようですが、最近はかなり業績を伸ばしているのだとか。関西ご出身の皆様からは、お馴染みの、愛されているレジャー施設になっています。

 

ひらかたパーク」が業績を回復した戦略は、関西ではCMでよく出てくる「ひらパー兄さん」の採用が大きいようです。

 

今は、V6の岡田君が務めていますが、前任はブラックマヨネーズの小杉が務めていました。その時もひらパー兄さんの広告効果で30億円があったようですし、100周年だった2012年は前年対比7万人の入園者数増加だったのだとか。

 

V6の岡田君が就任してからの入園者数(昨年)は、さらに1万人入園者数が増えて95万にだったようです。

 

最近は「永遠の0」のパロディーポスターを作製したり、岡田君が「園長」にも就任して、今年の入園者数100万人を突破しなかったら園長を辞めるという企画も走ったりしていて、さまざまな企画を行って盛り上がっています。

 

昨日のブログでも戦略をテーマにしていましたが、戦略って、やはり大事ですね。

 

それでは今日も1日頑張って行きましょう!よろしくお願い致します。

f:id:mr_ryotan3:20121005102312j:plain