潔さ

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

本日は、午前中は所沢のお客様のところへお伺いし、経営幹部会議に参加。

  

その後はオフィスに戻りまして、「最新の『融資』『給付金』『助成金』『補助金』情報提供セミナー」をZOOMで開催。

  

8名の方にご参加をいただきました。

  

アンケートの結果も、10点満点中9点の評価をしてくださった方が75%、10点満点中10点の評価をしてくださった方が25%と、参加された皆様に有益な情報がお届けできたようで、とても良かったです!

  

さてさて、今回のブログは「潔さ」というテーマで書かせていただこうと思います。

  

「敗軍の将は兵を語らず」という言葉があります。

  

「失敗をした者は、そのことについてあれこれ言う資格はない」という意味です。

  

人生の中では、なかなか思うようにいかないシチュエーションが多々あるものです。

  

私も、昨年の春ごろは、奈落の底に突き落とされたような感覚の「人生の谷」を経験しました。

  

事実は事実として受け入れ、それについていつまでもくよくよしたり、ひきずったりするんじゃなくて、前を向いて歩もう!と思って動いたからこそ、今のように充実した人生を送れていると思っています。

  

「『潔さ』って、大事だ」ということを、改めて感じましたね。

  

特に会社や組織のリーダーは、この「潔さ」というものがなければ、取り返しがつかない事態になってしまうこともあります。

  

上手く行かなかったとき、勝負ごとに負けてしまったり敗れてしまったりしたときに、潔く間違いを認めたり、負けを認めたり、引き下がったりすることが必要だと思いますし、そういうリーダーって素敵だと思いますね。

  

上手く行かなった時こそ、そのリーダーの人間性が垣間見れるのかもしれません。

  

さて・・・、いまニュースで毎日のように報道されているあの国のリーダーは、どうかな??

  

f:id:mr_ryotan3:20201107185311p:plain

   

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆