いよいよ、車の自動運転

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

3連休の最終日、今日は皆様いかがお過ごしだったでしょうか?

 

今日、九州から東海地方までは梅雨明けをしましたね。

 

平年よりも1日早かったのだとか。

 

私はと言うと、昨日1日出掛けた疲れが残っていたのか、身体が重かったため、1日自宅で静養に努めました。

 

さて、自宅でテレビを見ていましたら、日産が自動運転機能を搭載した車を発売することを決めたそうですね。

 

いよいよって感じですね。

 

まだまだ完全自動運転と言う訳ではなく、単一の車線に限って、ハンドルやブレーキを操作しないで走行できるそうですが。

 

車載カメラで車線の幅を計測して、中央を走行するようにハンドルを自動操作するそうです。

 

最初はせレナだけに搭載だそうですが、いろいろな車に搭載されて広がっていけば、高速道路での渋滞もなくなるでしょうね。

 

でも、運転するのが好きな私としては、ちょっと寂しいかな・・・。