進化

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

いま、佐世保に向かっています。今日は、佐世保&平戸で仕事です。

 

明日まで長崎県内で仕事。今日も1日がんばるとしますか!

 

さて、このゴールデンウィークは、交通事故が多かったですね。高速道路で追突事故が相次いで発生したり、神戸の三ノ宮駅前では暴走事故があったり・・・。

 

車は、便利ではありますが、ちょっと間違えると危険な乗り物ですよね。

 

私も車を運転する時には注意しなければと、改めて思わされました。

 

今年に入ってから(福岡に転勤してきてから)、仕事でレンタカーを使用する機会も増えてきましたし、もちろん休日は妻と車で出かけることも多いので。

 

そんな中で、最近の車はすごく進化していますね。

 

東京オリンピックの時までに「車の自動運転」ができるようにと、開発がどんどん進められています。

 

既に、高速道路で運転する際にはスピードを設定すれば、その速度でアクセルを踏まずに自動で運転してくれるようになっています。

 

また、車間距離を設定すると、その車間距離を守って運転をしてくれます。高速道路で前の車が減速すると、一定速度で走っていた車が自動で速度を落として、車間距離を守ってくれる訳です。

 

車線をはみ出さないようにしてくれる機能も出ているようですね。

 

車の自動運転が本格的に実現できれば、事故は無くなるだろうし、渋滞などもなくなるでしょうから、素晴らしいですよね。

 

運転するのが好きな私にとっては、すこしさみしい気もしますが、渋滞が少なくなるなら良いかな。

 

-----------------------------------
■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
    http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

■経営支援特化型会計事務所の、事例公開セミナー(福岡会場/5月24日開催)
    http://www.mapka.jp/seminar/20160524-2

■井上敬一氏(株式会社FiBlink)登壇!(大阪MAPサロン/6月17日開催)
    http://www.mapka.jp/seminar/20160617_kinki

■会計事務所による次代のブルーオーシャン戦略研究会(福岡会場/6月22日開催)
    http://www.mapka.jp/seminar/20160622_fukuoka

■MASステップアップセミナー(MAP経営のコンサルビジネス事例公開
    【5月27日/東京】http://www.mapka.jp/seminar/20160527_tokyo
    【6月18日/大阪】https://www.mapka.jp/seminar/20160618_oosaka
-----------------------------------