四国山地、甘く見ていた・・・。

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

週末は、天気はあまり良くなかったですが暖かい陽気で、とても過ごしやすかったのですが、週が明けると、打って変わって気温がグッと下がって、冬に逆戻り。

 

こんなに寒暖差が激しいと、身体がついていけません・・・。

 

四国に来ていますが、夕方5時に松山での仕事を終えて、翌日の高知での仕事に備えてレンタカーで150kmほどの道のりを移動してきました。

 

高速道路は途中までのため、そのあとは一般道。高速道路は1時間くらいで、そのあとの一般道で1時間30分ほどで、合計2時間30分の道のりでした。

 

四国山地を越えて瀬戸内からタ太平洋側なので、夜の山道・峠道を運転してきましたのですが、雪が結構ちらついて、気温も1℃~2℃くらいまで冷え込んでいたので、「積もりはしないか?」「路面凍結はしないか?」と心配しながらの運転でした。

 

道も山地は整備されていなくて、国道なのに崖っぷちの運転を余儀なくされました。

 

気を張り詰めながらの運転だったので、ドッと疲れてしまいました。

 

もう、松山~高知の移動は、止めた方が良いな。甘く見ていました・・・。