「特徴」と「利点」を整理する!

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日お昼にコンビニに行きましたら、レジの店員さんが「明日バレンタインなので、よろしければどうぞ」と、5個のチロルチョコが入ったかわいらしい袋を渡してくれました。いやぁ、嬉しかったです。大事に食べようと思います(笑)

 

さて、会計業界はこれから確定申告で忙しくなる時期です。

 

会計事務所の先生方とお取り引きしている私たちMAP経営は、この2月下旬から3月上旬は、もちろん活動はしていますが、少しだけ余裕が出る時期ですので、教育研修に力を入れる時期でもあります。

 

今日は、担当予定の研修が中止になりましたので、自社の商品&サービスの特徴と利点を見直していました。再来週に大阪支社で、支社メンバーとすり合わせをしますので、まずは個人ワークをしていた訳です。

 

改めて検討していると、お客様と接する機会が多くなったからか、今まで以上にお客様視点で特徴と利点を考えられるようになってきました。

 

「自分がお客様だったら・・・」と言うような感じです。

 

相手の立場で物事を考える事って大事ですよね。でも、実際にお客様と対面した時には、こちらが伝えたい事柄ばかりを話してしまい、大事な「利点」をお話しすることができなかったりしてしまうことがあります。

 

でも、こうやって「利点」を整理して、その利点を相手に伝えるトレーニングを重ねれば、そのようなことは無くなって行きます。

 

これからの1ヶ月は、成果は残しながら、自分を磨きあげる、そんな時期にしていければと思っています。