俺の「伝え方」(ブログ・SNS編)
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
宮崎出張2日目です。
今日も浅野さんと一緒に、宮崎県内のお客様をご訪問させて頂きます。
昨日は公共交通機関と徒歩での移動でした。
太陽は出ていませんでしたが、湿気がものすごくて、汗だくだく、身体へとへと。
会員訪問が終わり、浅野さんと宮崎駅前で食事をして、ホテルに帰ってきたら、バタンキューでした。
しっかり充電できましたので、今日も1日頑張りたいと思います。
さてさて、前置き長くなりましたが、ここ3日間のブログの購読数ですが、平均を大きく上回る方々にご覧頂いております。
3日前が「52名」、2日前が「42名」、昨日が「85名」でした。
ご覧頂きました皆様、本当にありがとうございます。(まだ見て頂いていない方は、ぜひぜひご覧くださいね)
先日の合宿で、社長の浅野さんからフィードバックを頂きまして、この3日間は、自分の思いや感情を明確に記載することを意識しています。
また、カスタマーサポートグループのリーダーの大石さんからは、「誰に向けて書いているかを明確にした方が良い」というフィードバックを頂きました。
不特定多数の人に向けて書いてしまうと、結局、当たり障りのないメッセージになってしまうから、エッジが立ちにくいということに気がつきました。
頂いたフィードバックを「まず実行!」するべく、Facebookに誰に向けて書いたものかを書くようにしました。
あとは、ご覧頂いてお分かりの通り、自分がどう思ったのか、どう感じているかを明確に書くようにしました。
そうしましたら、上司の安江さんからは「シャープですね」というコメントをFacebookで頂きましたし、前述の通り、結果として多くの方にご覧頂けたのかなと思っています。
対象を明確にして、自分の伝えたい事柄を思いを含めて載せることで、結果的に伝わりやすくなる。
これまでのブログは、ちょっと対象が明確では無かったし、自分の伝えたい事柄や思いがちょっと弱かったです。
だから結果として、購読数が少なかったのかもしれません。
このブログをご覧頂いている皆様、私が学んだ以下の2点を、今後誰かにブログやSNSなどを使って自己発信するとき、意識してみてください。
①誰かを明確にイメージする
②自分の思い・感情を載せる
なかなかSNSを使って発信を繰り返しているけれど、伝わり方が弱い気がするとお悩みの方、実践してみてください。
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◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
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