読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組織力向上のヒント

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回は組織力向上のヒント」について。

 

週末恒例の日課である「カンブリア宮殿」を見ていました。

 

今週は「タマノイ酢株式会社」が取り上げられていました。

 

どうやって「はちみつ黒酢ダイエット」などのユニークな商品が生まれているのかが取り上げられていましたが、どうやらパソコンが1人1台ではなく、50人で10台だそですね。

 

共有のパソコンだから、その中に社員の皆さんは資料を保存したりするので、お互いがお互いにどういう資料を持っているのかが分かる仕組みになっている。

 

そして、そのような環境だからこそ、お互いがお互いにチームワークを高められる仕組みになっているのだとか。

 

部署の垣根を超えて、商品開発などの様々な相談が社員同士できるようになっている。

 

新入社員が社長やベテラン社員の前で会社の問題点などをプレゼンテーションする機会を設けて、若手でも意見を言える会社体質を作っているのだとか。

 

こういうチームワークと会社体質を作っているからこそ、若手社員が活躍できるようになっており、びっくりしましたが、どうやら「はちみつ黒酢ダイエット」は入社2年目の社員が考えた商品のようですね。

 

便利な世の中になる中で、あえてアナログ化をすることで、会社を強固にして行く。

 

会社の組織力を高めていく秘訣を見た気がしました。

 

f:id:mr_ryotan3:20170513120251p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------