読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニーズのサキドリ ②

皆様、こんにちは。 
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日からまた、新たな1週間のスタートです。

 

今日は午前中に福岡市、午後は直方市と、福岡県内で仕事です。

 

全国各地で雪が降って大変になっているところが多いようですね。広島でも雪が降っているとか。

 

お気を付け下さい。

 

さてさて、今日のブログは、「ニーズのサキドリ②」。

 

先日お聞きした、永井孝尚先生の講演からです。

 

講演のタイトルは、『お客様が買う理由を、いかに作るか?「ニーズ対応」から、「ニーズサキドリ」への変革』というもの。

 

基本的には、「そうだ、星を売ろう」という実話をベースに永井先生が書かれた本の内容でした。

 

「お客様が買う理由」を考える時には、「『お客様の要望』を起点に考えるのではなくて、『自社の強み』を起点として考えるべき」という話は、とても興味深かったです。

 

まずは「取り組む事業」について考え、そこから「自分たちの強みは何か」を徹底的に考え、そして「強みを必要とするターゲット顧客」を選定し、その「顧客が抱えている課題」は何かを考えて、その上で「やるべきこと」に落とし込んでいく。

 

どうしても、お客様が必要としているものから物事を考えようとしますが、そうではないのですね。

 

ニーズは創り出していくもの。

 

お客様は自分自身のことを意外と知らない訳なので、隠れているニーズを引き上げることを、自社の強みから行うことができるのであれば、変革の第一歩となるでしょうね。

 

これからは、永井先生に教えて頂いたそんな視点で、考えてみたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20170116092607p:plain

 

---------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------