理想夫婦

皆さん。こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は1日お休みを頂いて、イタリア旅行からの体力回復に努めておりました。案の定、緊張の糸が切れたのかぐっすり眠ってしまい、久しぶりに昼まで寝てしまいました。

 

朝晩がだいぶ寒くなりましたね。イタリアと日本はほぼ同じ緯度ですが、朝晩・日中の気温はイタリアのほうが暖かい感じがしました。地中海性気候の影響なんでしょうね。

 

さて、今回のイタリア旅行は、ツアーに申し込みをして行ってきた訳ですが、私と妻を含めて36人が団体で行動しました。

 

新婚旅行で来たのは、私たち含めて3組6名、若い友達同士で参加していた方もいたのですが、親子や定年退職後にご夫婦で参加されていた方もいらっしゃいました。

 

親子で参加するなんて、素敵ですよね。

 

また定年退職後のご夫婦に関しては、何十年も前に「イタリア旅行に一緒に行く」という約束をしていて、それを今回実現されたそうです。定年退職を機に。

 

イタリアから日本に帰国する前日に、バーで飲んでいた時に教えてもらいました。

 

仕事一筋でずっとこれまでやって来られたそうですが、定年退職をして嘱託になったため、比較的時間を自由に労働できるようになり、「第2の新婚旅行に行かせてください」と上司に許可をもらって、今回の旅行参加だったそうです。

 

ホント、素晴らしいと思いました。そういう夫婦を目指さなければなと。

 

頑張らなければ!

f:id:mr_ryotan3:20141017202703g:plain