いまの事業領域の外側に広がる、魅力的な世界

おはようございます。

 

昨日は、家の前を通るバイク暴走族の音で目が覚めてしまい、それからなかなか寝付けないという、つらい夜を過ごしました。若干寝不足で今日の活動がスタートです。

 

高松に移動中です。どんな出会いがあるか、楽しみです。

 

さて、今日の朝にニュース番組を見ていましたら、「JINS」が新しい製品を発売することを発表したという報道を目にしました。日経新聞でも取り上げられていましたね。

 

センサーで目の動きを感知して、運転中の居眠り防止を助ける「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」をいう製品を2015年に発売するようです。

 

鼻や眉間に接する部分にセンサーを搭載しており、眼球の動きに伴って生じる電位差を測って、視線移動とまばたきを感知するそうです。

 

まばたきが増えた場合は警告音を鳴らして、居眠り運転を防ぐといった具合なのだとか。

 

また計測したデータを無線でスマホに送って、スマホアプリで疲労や眠気の度合いを表示することもするのだそうです。

 

価格は決まっていないそうですが、JINSとしては、「JINS PC」に次ぐ主力製品にしていきたい考えがあるようです。

 

自分たちが現在考えている事業領域の外側には、いろいろな世界が広がっていますね。そこを目ざとくとらえられるかが、これから企業が生き残っていける条件になるのかもしれません。

 

それでは、今日も1日よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20060219122516j:plain