”ノウジョ”??

 

オリンピックが白熱してきましたね。スノーボードでメダリストが誕生し、先ほどノルディック複合でも銀メダリストが出ました。

 

カーリングとか、ジャンプ団体とか、フィギュアスケートとか、まだまだ注目競技が続きますので、期待して応援していきたいですね。

 

さて、今日は福岡で仕事をしていました。仕事がひと段落して、ホテルに戻り、テレビを見ていました。ちょうどこの時間は、ワールドビジネスサテライトWBS)がやっていますね。

 

どうやら、農林水産省が主導で、農業女子プロジェクトが立ち上がっているのだとか。理化学研究所の小保方さんの“リケジョ”ならぬ、“ノウジョ”と呼ぶのだとか。

 

そのプロジェクトに参加している女性の方が、実際に作ったキュウリやトマトなどの野菜を、どうやら新宿の東急ハンズで販売していたようですね。

 

バレンタインにちなんで、キュウリの形がハートだったりして、女性の評判がものすごく良いらしいですね。

 

確かに農業就労年齢は年々高齢化していますから、女性だけではなく男性も、若い人が農業ができる環境が整うと、日本が全体的に、大都市だけでなく地方も含めて活気付いてくるかもしれませんね。

 

スポーツに、農業に、いろんな意味でニッポンがんばれ!

 

明日も朝から福岡で仕事です。俺もがんばれ!

f:id:mr_ryotan3:20140212231133j:plain