「ストーリー」で考える

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

福山での仕事を終えて、広島駅構内のカフェでデスクワーク中です。

 

ホテルに帰ってしまったら、ダラッとしてしまって気合いが入らなくなってしまうので・・・。

 

さて、今回は「ストーリーで考える」についてブログ投稿します。

 

前回のブログで書きました「人生理念」⇔「人生ビジョン」⇔「3年後の目標」』、このストーリー性を、私は振り返り面談をするときにすごく重視しています。

 

なぜなら、戦略や戦術を組む時もストーリーが重要になるからで、自分自身のこと(人生の目的・ありたい姿・目標)をストーリー性を持って考えることができていなかったら、他人や部署のマネジメントなんて出来ないですから。

 

最近、私自身がいろいろな物事をストーリーで考えられるようになってきたので、高い視点&広い視野を持てるようになり、すごくマネジメントがしやすくなってきました。

 

 

ブレることがなくなったので、とても頭の中が整理されてスッキリしています。

 

あとは、このストーリーが正しかったことを証明するために、周りを巻き込みながら動いていかなければ!

 

f:id:mr_ryotan3:20170620202408p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

---------------------------------------