僕らの仕事

皆さん、こんにちは。株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日から一気に寒くなりました。コートとマフラーが今日あたりから手放せなくなる感じなのでしょうか。

 

今日は、仕事で淡路島に行ってきました。淡路島というと「玉ねぎ」というイメージがありますため「農業」というイメージが強いですが、地場産業は「瓦」と「線香」のようですね。

 

線香は、日本国内生産の70%を誇っているようで、香りと健康をテーマとした商品開発を積極的に行っているようです。

 

瓦については、400年以上の歴史があるようで、瓦づくりに適している粘土で、耐久性に優れた強くて美しい「いぶし瓦」というものが生産していて、シェア日本一だそうです。

 

今日お会いしていたお客様とは、なんとか昔からある地場産業の会社を守るために、その会社のお役に立てる仕事をして行きたいという話をしていました。

 

私たち職業会計人は、税務業務だけでは決してお客様に満足して頂くことはできません。会社の将来について経営者と一緒に考えることこそが、お客様のお役に立てることなんですよね。

 

そんな会計人を増やしていきたいし、業界をそんな風に盛り上げて行けたらと思っている訳です。

 

僕らの世代が、頑張らなければなぁ。

 

改めて決意を新たにした、そんな1日になりました。