感情をコントロールする

おはようございます。

 

今日もセミの鳴き声で起こされてしまいました。朝から暑さで体力が奪われて行ってますが、水分をこまめに補給しながら、張り切って行きたいと思います。

 

さて、いま兵庫県へ向かう電車の中なのですが、新大阪→大阪にかけて、ものすご人の量でした。サラリーマンではなく旅行者(とくに子ども連れ)がすごい!

 

そういえば、学校は夏休みに突入しているんですね。

 

恐らく、USJに向かうのだと思います。ハリーポッターのエリアも新しくできましたし。

 

羨ましさを感じながら、兵庫県内を西へ西へと移動しています。

 

さて、突然ですが、何気ない一言が人を傷つけてしまうことってありますよね。傷つけるまで行かなくても、不快にさせてしまうこととか。

 

中学校時代に、何気ない一言で友達を傷つけてしまい、友達を失ったことがありました。(その友達とは、2ヶ月くらいしたら仲直りしました)

 

「思ってもいないことが口から出てしまう」と言うのは、嘘だと思います。心のどこかで思っているから、傷つけたり不快にさせてしまったりしてしまう言葉が出るのですから。

 

でもこれは、感情を露わにするのがダメという意味ではないと思っています。感情を表現してこその「ヒト」だと思うので、悪いことではないと思っています。ただ、感情に支配されてしまうのは良くないですよね。

 

ですので、時に喜怒哀楽という感情を出しつつ、同時にコントロールしながら接していくよう心掛けたいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20140723090922j:plain