10年来のお付き合い

おはようございます。

 

3連休の2日目、今日はアウトレットに買い物に行ってこようと思っています。これからコンタクトを装着して出かける準備に取り掛かります。

 

コンタクトを装着するようになってから、はや10年が経過していますが、いつも思うのは、「視力、回復しないかなぁ」ということ。

 

もちろん、いまは視力回復のためのレーザー手術とかもありますので、やろうと思えばできるのですが、目にレーザーとかを当てるのはちょっと抵抗があります。

 

昔から言われているのは、ちょっと遠くの景色を眺めたり、目のちょっとした運動をしたりすると、視力が回復するなんて言われていますよね。

 

でも、遠くの景色を眺めることによる、進んじゃった近視を戻すことができる可能性は、ほぼゼロのようですね。でも、予防効果はあるようですよ。

 

目の水晶体を動かしている毛様体筋を収縮している(スマートフォンやパソコンなど近くをみる)時間が長くなると、近視が進むようですので、たとえば5分に1回くらいのペースで毛様体筋を弛緩(ちょっと遠くを見る)すると良いらしいですね。


いずれにしても、コンタクトとのお付き合いは、まだまだ続きそうです。

f:id:mr_ryotan3:20140720090514j:plain