お金の増減要因を掴む方法!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日はマフラーをするのを忘れて、家を出てきてしまいました。

  

マフラーの有り無しだけで、全然体感温度が違いますね。

  

寒い!!!

  

温かい飲み物を適宜投入しながら、今日も1日頑張りたいと思います!

  

さてさて、何かと物入りになる年末年始。

  

「出費がかさんでる!」「お金がどんどんなくなっていく!」と嘆いておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

  

経営者は、ちゃんと「資金繰り表」を作って、自社の資金繰り管理を行わなければなりません。

  

会計ソフトを自社で取り入れて自社経理をされている方は、会計ソフトから「資金繰り表」であったり「キャッシュフロー計算書」を見て確認をされるのが一番早いでしょうね。

  

もし自社で経理をされていない場合は・・・、自分で「資金繰り管理表」を作成しなければなりません。

  

ただ、資金繰り表を作るのって、めんどうですよね・・・。

   

しかし!今日は、簡単に「お金の増減要因を掴む方法」についてお伝えしようと思ってます。

  

貸借対照表を2期間分並べていただくだけ、それだけでなんでお金が減ったのか、増えたのかが実はわかっちゃうんですね~。

  

お金が減る原因というのは、「純資産が減る」「負債が減る」「資産が増える」、この3つしかないんです。

 

貸借対照表を2期間分並べていただいて、現預金が減っちゃってるということであれば、「純資産が減ったから」なのか「負債が減ったから」なのか、それとも「資産が増えたから」なのかを見つけてみるようにしましょう!

  

損益計算書だけを眺めていては、真のお金の増えた減ったの要因は掴めないんです!

  

資金繰りに困っている方であればあるほど、ぜひ実践をしていただければと思います。

  

あっ、より詳しい解説は、こちらのT-A.Linkチャンネルでさせてもらっていますので、よかったら見てやってください。

youtu.be

  

ということで、本日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

  

銅貨の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆