補助金のリピート申請は、ありか?

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

   

今日からヒートテックを着用しまして、出勤です。

  

張り切っていきたいと思います!

   

さてさて、先日このようなご質問をいただく機会がありました。

  

補助金って、リピート申請をしたら採択率がさがるのでしょうか」

   

気になるところですよね。

  

正確なデータはありませんので、私の所感でお話をしますと・・・。

   

たしかに何度も補助金申請される方よりも、初めての方を優遇するというのはあるでしょう。

  

だからリピートの方と初めての方では、採択率は下がると思います。

  

ただ著しく下がるかというと、わたしはそうは思わないです。

   

やはり中身が大事。

  

ちゃんとストーリーに一貫性があるか?国が進めようとしていることにどれだけマッチしているか?

  

これらがちゃんとしていたら、そこまで採択率は下がらないはずです。

   

だから、補助金リピートは全然やっていただいてOKだと思いますし、採択率が著しく下がってしまうことはないと考えます!

  

ただ、前回採択されたときの事業計画書をそのまま使い回さないほうが良いでしょうね。

  

会社概要とか、そのへんは変わらないと思いますから、前回書いたものをそのまま使っても良いでしょう。

  

でも、会社の強みであったり、外部環境などは、1年も経てば変わっているはずです。

  

とくに外部環境はそうでしょうね。

  

前回申請してから採択されるまでの間に一定期間が空いているにも関わらず、前回の申請書類をそのまま活用して申請を出すことはやめたほうが良いです。

  

これは採択率が下がるでしょうね。

   

前回、どんな申請をして採択されたかは記録として残っているので、同じ内容ですと審査する立場からしたら「同じじゃん!」と思うでしょうから。

  

ある程度現状に則して書き直しをしてリピート申請をすると、私は良いと思います。

  

補助金は、大切な資金調達の方法の1つですから、今日書いた事柄を参考にしていただいて、有効活用いただければと思います。

   

f:id:mr_ryotan3:20211125091123p:plain

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆